何もせず1億円

まあ、そらそうだわな。

 何もせず1億円、復帰し即1軍…清原優遇くすぶる批判

一方で、イチローなんかはこんなことを言っている、らしい。

 イチローが清原にエール「ぜひ復帰していただかなきゃ」

メディアの論調なので、どういうトーンなのかはわからないけど、イチローの発言は

1.清原の友人である
2.同じ野球人だけがわかる、清原の葛藤
3.古巣巣のオリックスが低迷している、ことの心情が入ったもの

ここらへんがあるんだろう、と。

ただ、一般的な見方からすれば、ちょっと待遇は異常。これまで積み重ねてきた実績が大きいとはいえ試合に出ていない選手に払う金額じゃない。注目度は抜群に高いから、その対価か?

一方で、昨年放出した選手が軒並み活躍をしているみたいで。中村なんかは確か日本シリーズでMVP取ってたよね?こうしたものってやっぱりフロント=経営陣の能力の問題だと思うんですが。

日本のプロ野球に対して興味が薄い上に、オリックスという球団に対して何も愛着がないから冷めた意見に終始してしまうなぁ。