GoogleニュースTOP10&個人的No.1

Google Maniaのエントリ。

グーグルマニアが選ぶ『今年最も印象に残ったGoogleニュース トップ10』

10位:Googeトーク

trans_botGmail2.0でグループチャットと絵文字機能が利用可能になったり、AIMユーザーとチャットができるようになりました。
そして驚きは、リアルタイムに翻訳しながら会話できるようになったことでしょう。
今後はWindows Live Messenger 9 と連携に期待しましょう。


9位:Googleウェブ履歴

検索履歴から、サイトの閲覧履歴まで全て記録される『Googleウェブ履歴』は衝撃!検索結果が自分好みに表示されるなど、便利になる反面、プライバシーの面で不安という声も。


8位:Googleノートブック

筆者が愛用しているオンラインメモ帳「Googleノートブック」。日本語版登場でより身近になったほか、ラベル機能追加やブックマークと連動やGoogle検索結果と連動してより使いやすくなっています。使っている人はまだ少ないですが、オススメのサービスです。


7位:iGoogle

iGoogleへと名称を変更して、一気に知名度が上がりましたね。便利なガジェットの数も多くなり、ホームページに設定している人も多いのではないでしょうか。Googleの定番ツールの仲間入りを果たしましたね。


6位:Googleマップ

今年は話題が尽きなかったGoogleマップ。まずは、なんといってもオリジナル地図作成機能「マイマップ」が利用できるようになったことでしょう。共同で地図を編集したり、mixi日記に貼り付けたり、便利な世の中になりました。
他にも、Googleトランジットと統合して乗り換え検索までできるようになったり、『地形』表示機能も追加されました。モバイル版では、ドコモ用のGPS対応地図アプリが公開されたりと、Googleジャパンはどうも地図サービスに力を入れているようですね。


5位:Googleドキュメント

日本語版ののGoogleドキュメントが公開され、プレゼンテーション編集までできるようになりました。まだ利用者は少ないですが、共同編集には本当にオススメのサービスです。Nikkei.net の連載の原稿編集にフル活用させていただきました。


4位:Googleアースの新機能

宇宙を観察できるGoogleEarthの新機能『Sky』や本格的なフライトシミュレーターが利用できる ようになり話題を呼びました。これがすべて無料だからスゴイです。


3位:Googleストリートビュー

Googleマップの機能ですが、これはちょっと別枠にしました。
Google Mapsの道路上の風景を360°表示できる「Street View」のデビューは衝撃でした。おもしろい風景もたくさん見つかって、話題になりましたが、360パノラマビューはバーチャルな旅行を楽しませてくれます。日本の都市は対応していませんが、今後が楽しみです。


2位:Googleリーダー

今まで、不満に思っていた機能がすべて解消された1年でした。ほとんど文句なしです!

正式版公開と同時に日本語版が公開され、より身近になりましたね。また、ユーザーが待ち望んでいた検索機能が加わったのは大きいです。筆者なんか自分のブログ検索にも活用しちゃっています。他にも 「Google Gears」でオフラインで使えるようになったり、ドラッグ&ドロップ機能が追加されたり、どんどん便利になっています。


1位:Gmail

今年の1位はなんと言ってもGmailです。最新バージョンのGmailでは、メールの読み込み速度が速くなったほか、カラーラベルの使い勝手は抜群!そのほかにも新機能が満載!

「あれが入っていないよ」 とか 「私の1位は・・でした」 などの突っ込みやコメント大歓迎です。ブログを持っている人は、突っ込みの記事をトラックバックしてください。

とあるんだけど、自分のGoogle活用の知識ではすべて網羅されている。
個人的には、GmailiGoogleGoogleマップの活用度は高くて、あとはほかのサービスを使っている。Firfoxのアドオンの方が使い勝手がいいものもあるし。Googleストリートビューなんかは、日本がサービス対象になったら見てみたいかも。

そんな中で個人的なGoogleニュースはコレ。



Google翻訳に「ジョジョの奇妙な冒険」と入れて、日本語から英語へで自動翻訳。

⇒WRYYY

SUGEEEEEEEEEE!